2021年第84回新制作展《彫刻》応募規定《4月8日更新》

 

2021年第84回新制作展《彫刻》に初めて応募する方、既に応募の準備を始めている方へ

本年は新型感染症への対応のため例年通りの募集方法ではありません。応募規定をよくご覧の上ご応募をお待ちしております。不明な点がございましたら事務局までメールによる連絡をお願いいたします。

■応募規定(2021年度用)

本年の作品応募は「デジタル画像データ」のe-mailによる応募のみになります。
応募料は無料です。※入選作品には出品料が発生します。

▶応募締切
 2021年 8月5日(木) 22:00(必着)
 応募送信メールアドレス

 shinseisaku.choukokubu@gmail.com

▶応募時提出物

1、画像データ:前後それぞれ1枚と前後以外2枚(計4枚)
 *画像サイズ:3MB以上(6MB程度)/1枚につき
 *既に完成した作品で入選の際に出品するものとします。
 *マケットや、デッサンの画像は受け付けません。
 *背景を含む画像データの加工はしないでください。

2、以下をA4またはB5にまとめ画像と共に添付してください。
 ○制作意図:200字以内 ○作品タイトル ○作者氏名、○縦、横、高さのサイズ ○重量 ○材質
 ㊟彫刻の作品応募はデジタル画像をe-mailで送ってください。
 (写真プリントされたモノを高画質〈2Lサイズでファイルサイズが3MB以上〉でスキャン、データ化したモノであれば可能です。)

▶作品サイズ
 単体作品、組作品ともサイズの制限はありません。ただし、搬入経路エレベーターで運搬可能のものとします。
(エレベーター内寸:H300×W250×D350cm、耐荷重4t)

▶作品重量
室内展示:1点の総重量2t以内(床面積に対して1.5t/㎡)
野外展示:1点の総重量5t以内(床面積に対して2.0t/㎡)
ただし、ひとつのパーツの重量は3t迄

※野外展示場の水勾配:1/100
※なお、作品搬入受付時、危険と判断した場合は搬入を受け付けません。また、搬入後であっても、展示に危険が伴うと判断した場合には展示をしません。

▶応募料、応募点数(審査対象点数)
無料、デジタル画像データにて3点まで応募可能

▶出品料(入選作品:実物作品)
3点まで16,000円
*35歳以下の出品者(1986年以降生まれ、誕生日不問)⇒1点10,000円、2点目以降1点につき3,000円

※作品搬入時に現金での支払いになります。
※業者委託搬入の場合は9月10日(金)までに郵便振込でお願いします。(振込手数料ご本人負担)

口座番号  00150-7-351750
加入者名  新制作協会彫刻部

▶図録掲載料 ※出品料と共にお支払いください。
入選者は図録掲載料の負担を願います。
7,000円(図録1冊+図録掲載写真のCD-ROM1枚を進呈)

▶審査日
8月22日(日)

▶入選発表
8月23日(月)15:00~ 応募者全員にメールで通知します。
9月 7日(火)15:00~ 協会HP内に入選者を発表します。
*同時に審査結果を応募者全員に郵送通知します。(電話による問い合わせは不可です)

▶入選作品搬入
9月1日(水)、9月2日(木)、10:00~17:00

※応募目録に必要事項を記入して提出すること。
※委託搬入の場合は応募目録、出品料振込がお済みの方は受領書(コピー)も作品と共に委託し受付の代行まで依頼してください。
搬入日以降に振込をされた方は振込受領書のコピーをメールに添付の上、応募先アドレスまで送って下さい。
9月10日(金)までに出品料の振込が確認できない場合は入選を取り消しとします。
※入選作品の搬入がない場合は入選を取り消しとします。

▶作品搬入場所
国立新美術館 地下1階バックヤード 新制作展彫刻部搬入受付

▶賞
賞審査は画像ではなく,入選作品搬入後実作品での審査になります。
優秀作品には、協会賞、新作家賞を贈ります。

授賞式 9月15日(水)13:00~
会場  彫刻展示会場内

★賞状と賞牌が授与されます。
84回展賞牌は絵画部金森宰司会員の作品です。
★受賞者は彫刻部が主催する受賞作家展(ギャラリーせいほう2022年2月)に招待出品できます。

▶シード作家(無審査)
受賞者の中から、より優秀と認められた若干名には、翌年に無審査で本展への出品ができる権利を付与します。(出品点数は2点迄)

▶ポストカード印刷
入選者は図録掲載の作品図版でポストカードの制作ができます。
200枚 6,500円。
申し込みはメールで。詳細は審査結果通知でお知らせします。

 

■入選作品搬入に際して

▶直接搬入
応募目録を添え彫刻部受付に搬入。指定の題名用紙を作品に貼り必ず彫刻部担当委員より受取証の交付を受けてください。

※受取証は搬出時に必要ですので保管しておいてください。
※<美術館駐車場>搬出入時の駐車は2時間以内です。美術館入館口で入館手続きがあります。応募目録の

受取証は搬出時の入館証も兼ねています。携行し警備に提示してください。

▶業者委託搬入
搬入日と受付時間、搬入口を確認し、応募目録と出品料振込受領証のコピー(振込済みの方は)を取り扱い業者に渡してください。

 

■搬入作品についてのご注意

○国立新美術館への宅急便などによる直接搬入は一切受け付けることができませんのでご注意ください。
*指定取扱店では、取扱店への宅急便などでの作品送付と開梱、搬入手続き、搬出などの業務を代行してくれますのでお問い合わせください。

○応募作品が他の作品を破損する恐れがある場合、又は、応募規定に違反する作品と判断された場合、搬入を受け付けないことがあります。応募規定を参照してください。

○作品の取り扱いには細心の注意を払いますが、不慮の災害等の事情で生じた損傷、損失について協会はその責を負いません。

○応募規定の他に施設管理上、次の作品は受付できない場合があります。
 ・悪臭や腐敗、カビや虫の発生する恐れがある作品
 ・火災の発生する恐れのある作品
 ・動物や適切な対策を行わない植物等を用いた作品
 ・錆や作品塗装用粉末等が著しく落ちる作品

 

■陳列/撤去/搬出

陳列
作品陳列は全員参加で実施します。
入選された方は美術館の搬入出フロア(地下)に集合してください。なお、昼食をご用意しております。
9月14日(火)10:00~15:00

作品撤去
9月27日(月)10:00から作品を撤去します。
*密集を避けるため本年は十分にご留意ください。

搬出
国立新美術館地下1階、新制作彫刻部搬出口にて受領証を提示の上搬出をしてください。規定の時間内厳守。
9月28日(火)、29日(水)10:00~15:00

 

問い合わせ先

新制作協会
〒160-0022 東京都新宿区新宿6-28-10大阪屋ビル202
e-mail:webmaster@shinseisaku.net
TEL.03-6233-7008 FAX 03-6233-7009 (留守番電話対応のみ)


 

Copyrighted Image