第75回展(2011年) 委員長挨拶

in 過去の展覧会:第75回展 on 2011年12月2日
委員長挨拶 展覧会の概要 lightpink絵画部風景 lightgreen彫刻部風景 lightblueSD部風景 地方展風景
chairman
 75回記念展ですから、何かお祝いらしい言葉を書きたいのですが一向に思い浮かびません。

 今年、最後の創立会員、佐藤忠良先生が亡くなられました。

慎んでご冥福をお祈り申しあげます。創立の時は27だったんですね。
若かったのは忠良先生だけではありません。全員30代でした。私は今77ですから、その頃のことはまるで知りません。当時のことは知らなくてもこの会にはその頃形成された瑞々しい体質のようなものがその都度よみがえって受け継がれ今も隅々にまで流れている様に思えてなりません。澄みきった清々しい会だと思っています。

 今年の新制作はもう一度創立当時の理念に思いをいたす機会としたいものと思っています。我々の会は頭に超がつく程経営ベタで、確かにこれも何とかしなくてはならないことですが、それよりもまず自らの姿勢をただして質の高い作品を造り出していくことで、次世代の人々に<あの会なら出品して行きたい>と思われる様な魅力に繋げたいものと思っています。
第75回展 委員長  渡辺 恂三

Copyrighted Image