~椎名 良一  Ryouichi Siina~ 2007彫刻部 受賞作家展

カテゴリー: 彫刻部TOPICS:第70回 オン 2007年7月20日
004_1
「ちっちゃなスーパーマン」
70×86×33cm

004_2
「夢めぐり」
110×65×41cm
004_3
<略歴>
1950 千葉県我孫子市生まれ
1974 千葉県我孫子市生まれ
1975 東京造形大学彫刻科 卒業
1990 第4回現代日本彫刻展
1991 第7回国営昭和記念公園野外彫刻展
1998 第7回現代日本彫刻展
2006 第70回新制作展 新作家賞受賞
<作者から>
 現代は、物事が目まぐるしい早さで動いている。
 また、個人の時間軸もばらばらに進んでいるのが、以前よりもはっきりとしてきている。その交点をしっかりと意識していないと、自分がどこで、何をしているのか、さっぱりと分からなくなってしまうような気がする。
 私は、石を彫っています。子供というモチーフをかりて、石という素材の中へ穏やかな時間を表現したいと考えています。子供の数だけ温かさがあると思っています。
 この石彫のモデルは長男です。子供が小さいときに、エスキースを何点か作っておいたものを石に表しました。
 これからも、石という無限の時間の中へ温かさを表現できればと思っています。

 

Copyrighted Image