彫刻部

カテゴリー: 第79回展の記録 オン 2015年5月8日

委員長挨拶 第79回展日程 応募規定 地方展 入選発表 お問合せ イベント
lightpink絵画部 lightgreen彫刻部 lightblueSD部

彫 刻 部
 

一般審査、データ画像審査 共通規定

 

■応募規定

・作品サイズ
単体作品の場合 H280×W300×D200㎝以内
組作品の場合  H350×W300×D250㎝以内

・作品重量
室内 1点の総重量 2トン迄(1.5t/㎡迄)
野外 1点の総重量 5トン迄(2.0t/㎡迄)
ただし、ひとつのパーツの重量は3.0t迄

・応募点数
制限なし。未発表作品で、搬入日に搬入可能な作品

・応募料
3点まで16,000円、4点目以降1点につき3,000円
*30歳以下の出品者(1985年以降生まれ)は
1点 10,000円、2点目以降1点につき3,000円

・応募料振込
郵便振込でお願いします
応募時に受領証またはそのコピーを同封・持参してください
口座番号 00150-7-351750
加入者名:新制作協会彫刻部

・応募料納付期間
8月22日(土)まで・・・一般審査、データ画像審査とも。
ただし、一般審査出品者で、やむを得ない場合に限り搬入日
に現金での支払いを受け付けます。

・応募先 ・・データ画像審査応募の場合
〒160-0022
東京都新宿区新宿6-28-10 大阪屋ビル202
新制作協会彫刻部 宛
*《彫刻データ画像審査》と明記

 

■作品搬入
一般審査
9月 2日(水)、 3日(木) 10:00〜17:00
データ画像審査(データ郵送)
8月27日(木)必着
データ画像審査(入選作品のみ)
9月12日(土)、13日(日) 10:00〜17:00
※一般審査の選外作品搬出日のため混同に注意

 

・作品搬入場所
国立新美術館 地下1階バックヤード 新制作搬入受付

・審査日
9月4日(金)、5日(土)

・入選発表
9月8日(火) 15:00〜
当協会HP上に発表 ▶同時に審査結果通知を発送します
電話による問い合わせは不可
*データ画像出品者に限り、搬入までの期間が短いため、
Eメールまたは電話で早目の審査結果通知を希望される場合は、
アドレス・電話番号を出品目録に明記してください。

・受賞  授賞式 9月16日(水) 12:30- 新美術館講堂
出品者の中から、優秀と認められた若干名には以下の賞を授けます
協会賞、新作家賞
彫刻部主催の受賞作家展を開催(ギャラリーせいほう)

・シード作家(無審査)
受賞者の中から、より優秀と認められた若干名は、翌年に
無審査での本展への出品ができます(2点まで)

・図録掲載料
入選者は図録掲載料の振込をお願いします
7,000円〔図録一冊+図録掲載写真(CD-ROM1枚)進呈〕

・ポストカード印刷
入選者は図録掲載の作品図版でポストカードの制作ができます
200枚 6,500円。詳細は審査結果通知で。

 

データ画像審査

■応募資格
遠隔地からの出品者[東京、千葉、埼玉、神奈川を除く]
ただし、作品の重量が60kgを超えるか、梱包した状態で宅配便最大サイズ(3辺の合計が160㎝)を超えること

■応募締切
8月27日(木)必着

■応募書類
郵送していただくもの
【1】第79回新制作展応募目録(新制作協会事務所に請求)
【2】応募料の郵便振込受領証のコピー
【3】作品のA.データ 又は B.プリント写真(紙焼)

A データの場合
各作品の正面を含め45度ずつ方向を変え8枚撮影
保存形式•••JPEG形式 画像サイズ4MB程度
出品作品全てをCDかDVD1枚に保存
(ディスクに、作品タイトルと氏名を明記)
プリントアウトした正面作品写真(キャビネ、2L)
(裏面に氏名、作品タイトルを明記)

B プリントの場合
各作品の正面を含め45度ずつ方向を変え8枚撮影
キャビネ又は2Lサイズ程度にプリント
(すべての写真の裏に作者名と題名を明記)
※表の写真に文字がうつらない様注意してください

【4】組作品や特殊な構造の作品については、スケッチなど構造
(芯棒の素材やサイズなど)を説明した図面を同封

【5】入選の場合、作品1点の図版を図録に掲載します。
応募写真のうち一枚の裏面に「図録用」と指定してください。
※未指定場合と複数入選の場合の選択は彫刻部がします。
【6】普通郵便の郵送は避け、書留やレターパック、宅配便等にして、
その控えは結果が出る迄保管してください。

 

※※ 出品の際のデータ及び写真は返却しませんのでご了承ください。

 

【ご注意】
【1】審査用写真8枚の内1枚は作品のサイズがわかる大きさの基準となるもの
(人物・ものさしなど)を作品に重ならないよう入れて撮影してください。
【2】上記以外はなるべく作品以外のものが写りこまないようにしてください。
【3】制作時の支柱などが写っている場合はその旨を明記してください。
特に説明がない場合は画面に写っている状態が展示される完成作品であると判断して審査します。
【4】画像の加工、改変はしないでください。
【5】マケットの写真は審査の対象になりません。
【6】組作品は組上げた状態で撮影してください。
※審査通過後、搬入時に著しく画像と違う場合や改変があった場合は入選を取り消す事があります。
※搬入時に作品展示上の危険を伴うと判断した場合には搬入受付をお断りする場合があります。
※他の作品保護のため、カビ、虫等が発生している場合やその危険があると判断した場合は、館内への搬入展示が出来ませんのでご注意ください。

 

応募の方法

【1】 応募申込み
初めて応募される方は、協会事務局までTel、Faxまたはメールにて必要書類を請求してください。
出品経験のある方には事務局より応募書類を一式送付いたします。

●応募必要書類
応募規定  応募目録  題名用紙
応募料振込用紙

 

【2】 応募料の振込
応募規定の内容をご一読の上、協会指定の用紙にて応募料をお支払いください。
※応募料のお支払いは郵便振り込みをお願いしていますが、
やむを得ない場合に限り搬入時に受け付けます。
※振込時の受領書は、搬入時に確認させていただく場合があります。大切に保管してください。
※一旦振り込まれた応募料は返金できません。ご了承ください。

 

【3】 応募料振込締切    8月22日(土)

 

【4】搬入/審査/入選発表
下記の日程をご確認の上、国立新美術館地下1階、新制作彫刻部受付へ搬入してください。

○一般審査
搬  入:9月2日(水)•3日(木)
10:00〜17:00
審  査:9月4日(金)•5日(土)
入選発表:9月8日(火) 15:00〜
当協会HP上に発表
▶同時に審査結果通知を発送

○データ画像審査
審  査:9月4日(金)•5日(土)
入選発表:9月8日(火) 15:00〜
当協会HP上に発表
▶同時に審査結果通知を発送
搬  入:9月12日(土)•13日(日)
10:00〜17:00
※データ審査出品者に限り、搬入日までの期間が短いためEメールまたは電話にて入選者には審査終了後に連絡をします。
確実に受信できるメールアドレスまたは電話番号を出品目録に明記してください。

 

搬入に際しての留意事項

■ 直接搬入
応募目録を添え彫刻部受付に搬入。指定の題名用紙を作品に貼り必ず彫刻部担当委員より受取証の交付を受けてください。
※受取証は搬出時に必要ですので保管しておいてください。
※<駐車場>搬入出時の駐車は2時間以内です。
美術館入館口で届出のチェックがあります。
応募目録の受取証は搬出時の入館証も兼ねていますので携帯して警備係に提示してください。

■ 業者委託搬入
搬入口と受付時間を確認し、応募目録と応募料振込受領証(コピー)を取り扱い業者に渡してください。

※ 搬入作品についてのご注意
○国立新美術館への直接搬入は一切受け付けませんのでご注意ください。
○応募作品が他の作品を破損する恐れがある場合、又は、応募規定に違反する作品と判断された場合、搬入を受け付けないことがあります。応募規定を参照してください。
○作品の取り扱いには細心の注意を払いますが、不慮の災害等のやむを得ない事情で生じた損傷、損失について協会はその責を負いません。
○応募規定の他に施設管理上、次の作品は受付できない場合があります。
・悪臭や腐敗、カビや虫の発生する恐れがある作品
・火災の発生する恐れがある作品
・動物や適切な対策を行わない植物等を用いた作品

 

【5】陳列/撤去/搬出
●陳列
作品陳列は全員参加で実施します。 国立新美術館地下1階バックヤード集合
9月15日(火)10:00-15:00
●陳列作品の撤去
9月28日(月)14:00から作品を撤去します。
14:00からは入場口は閉鎖されて入退場ができなくなります。
●搬出

国立新美術館地下1階、新制作彫刻部搬出口にて受領証を提示して搬出してください。
規定の時間内厳守。

 ○選外作品 9月12日(土)・13日(日)   10:00〜17:00
 ○入選作品 9月29日(火)・30日(水)   10:00〜17:00

 

 

お問い合わせ

下記新制作協会事務局へTel、Fax、またはEメールにてお問い合わせください。
※電話の場合は、毎週 火、木、金の11:00〜16:00
※公募情報は協会発行の応募規定・公募ポスター・パンフレット・協会広報誌・協会ホームページ・美術関係誌広告をご覧ください。

○9月2日(水)〜9月30日(水)の期間、新制作協会事務局は国立新美術館に移ります。
ご連絡は、
03-6812-9921 10:00〜18:00(会期中)
となります。

 

※詳細は、以下「第79回展応募規定」と「公募パンフレット」にてご確認下さい。

 

 

Copyrighted Image